rararandiary

ららのメモ帳・雑記ブログ

春の味覚 トゲクリガニの季節になりましたー旬を頂きますー

 

が旬のトゲクリガニ。

 

 

 

子供の頃から

お花見には欠かせないものでした。

 

 

 

まつりの季節は公園に敷物をしいて、大人はカニとお酒と笑い声でとても賑やかな思い出があります。

 

 

同じく旬のシャコと同様、食卓でもちょこちょこ登場していました。

 

 

母が毛ガニに目がなかったので

カニさんはよく食べてました。

 

 

 

おかあちゃん!

ありがとう~~~~~~(´ω`*)

 

 

 

ートゲクリガニいただきま~す♪ー

 

 

 

ーうまうま♪ー

 

 

 

手のひらサイズの小さいトゲクリガニ。

 

 

 

毛ガニと同様「クリガニ科」の仲間で

陸奥湾内でとれるカニです。

 

 

 

別名「花見ガニ」

と呼ばれるカニで

 

 

 

トゲクリガニを見かけると

春が来たな~と思います。

 

 

 

めっちゃ小さいのもあって

それはお味噌汁とかで頂きます。

 

 

 

今回のは

どうにかむいて食べる事ができました(笑)

 

 

 

ミソも濃厚で味が毛ガニみたいな味です。

ただ小さくて食べずらいのが難点です(笑)

 

 

 

手羽元を唐揚げにしたので

お酒のお供で頂きます♪

 

 

 

 

イカと豆腐の汁ものと、豚肉のミルフィーユなんちゃら(冷凍)も揚げたのでの完璧なはず(`・ω・´)ゞ

 

 

 

野菜がないけどね💦

 

 

 

ーごちそうさまでしたー

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

rararandiary.hatenablog.com

 

rararandiary.hatenablog.com